2009年05月28日

ヤクワリヲイキル。

今日は大自然の中で農作業デー。



大自然に囲まれて感じた。



みんなそれぞれにそれぞれの役割を生きてるんだなーと。



何というか、無駄なく無理なく止まる事なく淀む事なく『役割を生きている』状態が続いてる感じがする。



一つの役割が終わっても、また次の役割を果たしてゆく。


昨日降った雨は、雨という役割の後、田んぼの水という役割になって、稲の一部になり、それが食べ物になり、出てって大地に天にかえっていく。みたいな。


ロバのナナちゃんが食べたワラは、ウンチになって、田んぼの肥やしになって、稲を育て、またワラになって。みたいな。




一つの役割を果たして、また次の役割を果たしてまたまた次の役割を。
そうやってつながっていってるみたいな。

何か感動やね(^_^)。



日々、一瞬一瞬、色んな役割がそれぞれに与えられてるんやろね。



役割を生きてる姿が美しく輝いてたりするんじゃないかなぁと感じた。


あのオジサン、あのお母さん、あの姉ちゃん、あの子供、あの警察官、あの先生、あのコンビニ店員、あの社長さん、あの雷親父、あの近所の兄ちゃん、あの人達、みんなそれぞれにその時その時の役割を生きてるから輝いて映るんじゃないかなぁと。

みんな自分の役割を知ってたり、氣付いていたり、思い出していたり、自覚していたり。そんな感じで輝いてるんじゃないなぁ。



逆に、役割を忘れた状態、役割を奪われた状態、役割を果たした後もそこに留まり続けている状態、そういう状態の時、俺もかなり味わったけど、そういう時って眼から光が消えてく感じになる氣がするなぁ。


きっと、ロバのナナちゃんのウンチも大都会の真ん中に落ちてたら、役割を与えられず、あの輝きは放てないんだろうなぁ。




今日は小野寺さんとこで、田んぼの草とりの役割を与えてもらって大満足なり(^_^)。







今日の一言



『役割を生きよう。』

→日々、瞬間瞬間、自分に与えられた役割を生きてゆこう。

きっと、そうやって美しく幸せに輝いてゆけるんじゃないかな。






《今日の陰ホメ》

◎草取り君

今日のハイテクオタスケマシーン、草取り君。

草取り君をはいて、田んぼの中で苗と苗の間をひたすら前進!
すると間に生えて草が奥底に沈んでゆくという役割を担うマル秘アイテム。

東北の方の発明品だとか。

忍者の氣分に浸らせてくれる彼です。




(写真:今日のハイテクマシーン!草取り君!田んぼの真ん中でかなり輝いてました。)



Posted by にしやん改めよしやん at 23:03
この記事へのコメント
自分の役割か…。
考えさせられました。
Posted by ミサ at 2009年05月28日 23:23
前は人に色々してあげても「こんなにしてあげてるのに~」…って思うことが多かったけど

以前の書き下ろしに私の役割がみんなを支えることみたいな事を書かれて、とても気持ちが楽になりました

これからも自分の役割と思って人に喜ばれる事をしていきたいと思います
Posted by とも at 2009年05月29日 00:07
本当に生きてくなかで
無駄ってことは
何ひとつないですよね(^^)
過去もすべてベスト!!
過去があるから
いまの自分がいる(^^)
大切に今を生きて生きたいですね(^^)
Posted by 亨音 at 2009年05月29日 21:13