2009年02月06日

目一杯御世話になってます。

「御世話になれる時に目一杯世話になればいい。
自分が誰かを面倒みてやれる時がきたら、その分面倒みてやればいい。」



山木屋旅館のお父さん、滝野さんは僕にいつもそんな風に言って下さる。




思えば、今まで数え切れないくらい色んな方々に目一杯御世話になりまくって今の自分がある。

本当に有り得ないくらい色んな方々から与えてもらった。
感謝(T_T)。





そういえば、昔うちの両親も色んな人を世話してたっけ。



きっと滝野さんの息子さんも都会で同じように色んな人の御世話になってるんかな。



滝野さん自身も、昔は目一杯色んな人から御世話になったとおっしゃっていた。



きっとうちの両親もそうだったんだろうな。




なんかそう思うと、世の中って素敵だなぁと感動してしまう。



そう思うと、自分も目一杯若者の世話を出来る大人になっていきたいなぁと思う。




そんな人と人のつながりが、きっと理想の在るべき姿なんやろね。



毎日学ぶ事がいっぱいだ。






今日の一言

『目一杯御世話になって、目一杯世話をしてゆける人であれ。』


→先人から沢山沢山受け取ってゆこう。

それが、自分の糧となる。

そして、それをまた次の世代へと受け渡してゆこう。

きっと、そうやって世界は回っている。






《今日の陰ホメ》

◎嬉野中女子バレー部顧問の森田先生。


部活の事を想って涙を流せるその情熱が、その本氣さが素敵だなぁと思う。
感動屋さんの森田先生の教え子達は間違いなく幸せ者やね。





(写真:嬉野中女子バレー部の横断幕、書かせて頂きました!)









Posted by にしやん改めよしやん at 22:50
この記事へのコメント
知恩報恩だね
Posted by 朱 at 2009年02月06日 22:56
昨日 にしやんが 思ってたような事を 友人と
話してた 所でした


自分が どれだけ 一人の人に 関われるか。
その人に どれだけ 影響を与えられるか…

何かしろ 自分の事以外でお手伝いできる事は
したいねと…。


そんな話しするだけで
幸せだなと…。


にしやんから もらった
愛の種まきできればなぁ。
Posted by やま☆めぐ at 2009年02月06日 23:03
みんなたくさんの人達にお世話になって…そしてまたお世話して、助け合って生きてるんですね
そんな時、素直に『ありがとう』を言いたいです
もちろん言いますけど素直に言えない相手もいるじゃないですかどんな時もお世話になった方に、心から感謝する気持ちを忘れずにいることが大事ですね
Posted by 多美 at 2009年02月06日 23:06
「人に甘えるな!何でも自分でしなさい!」とスパルタ教育世代のお母さんは、本当に、それができないのよ。任せられない。頼れない。甘えられず我慢することが美徳。

本当に。誰かにそんな事言ってもらえたら、その一瞬だけでも涙でちゃうよ。

ヘロヘロと、ほどけてしまう。

甘えるのは、好きな人の前だけです。なんて可愛げあればいいけどね。

甘える自分を許してあげよう。いい言葉ですね。ありがとう。
Posted by きららのお母さん at 2009年02月06日 23:08
私もいろんな人にお世話になって生きてきた

今、お世話できる立場になって楽しみながらお世話してる自分が好きです

今日は念願のてんつくマンに逢えパワー充電して来ました
Posted by とも at 2009年02月06日 23:10
こんばんは、今日はありがとうございました。

自分にぴったりの言葉、大切にかざります 自分も50数年周りの、

方のお世話になりながら今まで、生きてこられたと思ってます。

これからの人生、誰かのお役にたてたらいいなーといつも思います。

また、お逢いできる日を、楽しみに。
Posted by さくらさくら 事務長 at 2009年02月07日 22:53